作業員も米国株投資始めてます

金儲けと言えばパチンコ宝くじしか思い浮かばなかったが、あるとき出会った株で豊かになるのを目標にしている作業員!

vol.35 株式投資におけるビギナーズラック

皆さま おはようございます


株式投資を始めて数年が経ちます


現状 退場などなく市場に留まっています


どなたかが「市場に居続けるのが大事」とおっしゃっていましたので

作業員には堪える含み損も乗り越え今に至ります


今でこそ米国株メインに長期目線で投資を続けてますが 始めたての頃は日本株からのスタートになりました


これは株をいじっている方ならほとんどがスタートは日本株式ではないでしょうか?

ホームカントリーバイアグラですね いやバイアスです


当時は配当金など目もくれず 株主優待目当てで購入してましたね


そのうちネットで調べるうちにキャピタルゲインやインカムゲイン IPOなどまったく知らなかった言葉が飛び交います


優待目当てで最低単元購入するもちょっとの含み益含み損で頻繁に不要な売買をくりかえし

いつしか目的が 「目標の無いキャピタルゲイン狙い」になってしまっていましたね


値上がりすればどこまでも

値下がりすればまた戻るだろう

こんなお願いトレードばかり繰り返し大事な種銭を右往左往させてました


「IPO当選し初値で売却すれば利益大!」初心者用の書籍にならい申し込んでみるも どこの馬の骨か判らぬ口座開設したばかりの作業員に当たるはずもありません

もぅ少し調べてみると セカンダリーでの利益も狙える!これも鵜呑みにし初のセカンダリー狙いで見事撃沈!

約半月分の給与がたった1日で真夏のガリガリくんの如く溶けていきました


しかしこれも勉強代だ!懲りずにまたセカンダリーを狙います

しかし次の銘柄は三桁の公募価格

当時は三桁のIPOなど見向きもされませんでした 前場すぐに寄り、当然ながら公募価格以上でジャンピングキャッチしすぐ含み損 翌日も上昇の気配すらない出来高で初心者らしくナンピンを初体験🖤

「そのうち上がるだろう」…

金額的にも大した事なかったのではらを決め 含み益になるまではガチホ!を決めました

ハッキリ言って、あーあ買っちゃた的な銘柄の為Yahoo!ファイナンス ポートフォリオでも1番下へ追いやり愛着もなし

ただ居る 稼ぎもしない作業員の如く


ひと月ほど腹を決めたはずなのに

いつ損切りしようか!とまったく芯のない考えをモヤモヤしながらファイナンスを覗くと ん?まったく値動きがない?

ファイナンスがバグっているのかと思い保有証券会社にログインすると まさかの


特買い


なんですかこれは? 特買いの経験が無かったため 特 の文字の意味も解らずGoogle大先生に聞いたとこ、そう言うことだったのです


何故こんな事になっているのか掲示板を見れば理解できました

ツイッターよりおげれつでソッコー性があるがほとんど信用出来ないが腹の虫をさらけだす

当時の印象はそんな感じでしたね


そんなことをおよそ7ヶ月繰り返し 初心者なので急騰がある度に追加購入

気がつけばかなりの額を目標の無いキャピタルゲインに突っ込んでましたね

その銘柄は ブランジスタ


もう三年前の昨日 前場から15850円のS高


しかし後場終了間際剥がれ落ち 落差6000円S安のナイアガラ イグアス ビクトリアフォール


チーズは平均2000円台でそこそこ保有していたため 「またいつもの逆指刈りだ」とたかをくくっていましたが新築戸建てが購入出来る程の含み益がガリガリ君になって行くのは偲びなかったのを覚えています


掲示板には今まで見たこともないハンネが溢れかえりホルダーを罵りまくります


翌日から連日のS安 ビギナーズラックで手にした含み益ですが こんな値動きに対処出来るメンタルなど持ち合わせていません

また元の値に戻るだろう …

いや戻らないか…

掲示板のコメントに翻弄される時間が続きます S安連発ですが初心者にはまだまだ十分過ぎるほどの含み益がありました


半値八掛け二割引


ここまで落ちれば持ち直すだろう

いやいや公募割れするぜ!



結局このタイミングでほぼ売却

売ったと言うより自分の中の何かに売らされた感じでした

チャートは過去のものですが この波の大底でした 後に10000円近くまで戻すも力尽き現在でも株価は戻っていません



今思えば実態のないデジタルゴーストにもて遊ばれていたのではないか



ふと昨日カレンダーを見て思い出したのでつらつらと書いてみました




神の手まだあるのかい?