作業員も米国株投資始めてます

金儲けと言えばパチンコ宝くじしか思い浮かばなかったが、あるとき出会った株で豊かになるのを目標にしている作業員!

vol,11 作業員と詐欺師

 貴方は詐欺に遭遇した事はありますか?


 信じられないかもしれませんが一番身近な犯罪は詐欺です 


 詐欺の厄介な点は被害者本人が気がついていないことです



 ‥‥‥‥        そう


あれは2月も終わろうとしていた 冷えた とあるサタデーナイト



 お姉さんがお酌してくれるお店を後に3軒目の散財途中に起こりました


 気分もMaxで投資未経験の作業員仲間につみたてNISAの素晴らしさを自分でも何言ってるか解らない位、呂律の回らない口調で説き放っていた時です


 後ろの席の初老のご夫婦が聞き耳を立て

話かけてきました


初老男『投資されているんですか?』


チーズ「えぃ しとりますよ」


初老女{ほら あんた教えて貰いなさいよ}


男『おぉ そうだな』

 


チーズ「いぃっすよ いっちょに飲みまひょう」(゚ω゚)


男『実は息子の学費にお金がかかりまして‥‥』


女{教えて頂いて悪いからここは私達がお支払いたします、貴方!私は先に帰るから、

しっかり教えて貰いなさいよ。  

では お願いいたします}


 奥様と思われる方は作業員軍団のお会計まで済ませて下さり帰られました


 ご主人はこちらのテーブルに移動しお互いウーロンハイを注文(たぶん)し

 はじめましての乾杯後 投資話が始まります


男『何を買ったらいいんですか?』


チーズ「息子さんの学費につかうのれすか?」


男『えぇ すぐに金が必要なもので‥』


チーズ「でもねお父さん一昼夜で大金稼げるもんなんて 無ーっすよ」



 つみたてNISA主要商品の全米やslim500など話してみたが 

人により最適解は全くちがう 

一攫千金を狙いたいなら危険だが 

FXが合ってるんじゃないかと勧めてみたが、どうもちがう 


チーズの知識をアウトプットしてみるも納得の顔つきはない


そして



男『チーズさん実はこんな商品がありましてね‥‥』


チーズ「ん?何の話しれすか?」


 

おそらくここで二股に別れるのが人間です 

 

投資に芯が無い人は話を聞いて騙されるでしょう


チーズはまだまだ投資は勉強中の身ですが 相場を知る努力もしてます

自分で調べ納得した商品を購入しています


べろべろチーズはお姉さんには騙されますが

相手は初老男です 居酒屋で酔った銭話を狙った詐欺師だとすぐに解りました


チーズが初老男の話を全く聞かない為


こんなセリフを吐いて席を発ちましたよ


『チーズさん 俺は元金融庁の職員だから全部わかってるよ』


奥様がこちらの会計を済ませたのも保険で 詐欺師とばれても会計してもらったこちらの立場もあります

 

引っ掛かった場合ほんの数千円の会計で数十万~取れれば詐欺師の仕事としては大成功です


よくよく考えれば 真夜中に息子の学費に困った初老の夫婦が居酒屋で酒を飲んでいるはずがない!



公共の 特にお酒の絡む席ではお金の話をしないと‥‥


寒空に輝く星に誓った夜でした






 





     

      

     


      店出たら雨降ってた(+_+)